オープンソースソフトウェア(OSS)開発支援サービス

当社は、多くの開発実績を通して培ったOSSに関するノウハウを糧に、OSS対策で悩んでいるお客様にOSS診断サービス/OSS脆弱性対応/勉強会・セミナーなどを提供。適切なOSS対策によって、OSSを活用した製品開発をトータルで支援します。

01

Background

背景

OSSの利用が当たり前になった時代。
リスク回避のために欠かせないOSS対策を支援。

昨今、開発期間の短縮やライセンス費用削減のために、ソフトウェア開発にOSSを利用することが当たり前になりつつあります。しかし、その一方で課題になっているのは、正しい知識・理解の元で利用しなければ、ライセンス違反、自社ソースコードの公開、情報漏洩、訴訟、企業イメージの低下などの問題につながるリスクがあること。
各社ともにOSSに対する理解・促進に向けた取り組みが加速する中、当社は多くの開発実績を通して培ったOSSに関するノウハウを基に、OSS対策で悩んでいるお客様に最大限貢献できるよう、サービスメニューを整備し対応を広げています。

02

What we did

MSEがやったこと

お客様ごとの状況や目的に合わせて
最適な支援サービスを提供。

当社は主に3つのサービスを提供しており、事前にお客様に対してヒアリングを行い、その時点でのお客様の習熟度や目的、状況にあわせて詳細な支援内容をご提案し実施しています。

●OSS診断サービス:
製品のソースコード・バイナリファイルを専門エンジニアが解析し、OSSの使用有無や、使用種類を診断します。

●OSS脆弱性対応:
OSSに含まれるセキュリティ脆弱性の有無チェック、脆弱性ありの場合のパッチ適用、実装~評価までの開発支援を実施しています。

●勉強会・セミナー:
OSSに関する基礎情報・実装時に注意すべき事項等について、法務知財・開発・運用保守の担当者、管理者などに対し、対象者の習熟度に応じた勉強会を開催しています。OSS経験が浅い方に向けた「OSS概論」や代表的なOSSライセンスごとの特徴を理解する「ライセンス詳解」、OSSのビジネス活用にあたり、企業戦略や活用事例を紹介する「ビジネス活用」、OSSライセンスと特許件・著作権の問題について理解する「特許・著作権」など、多様なセミナーを通じて習熟度の向上を図っています。

  • ➀脆弱性の発生有無監視 ②脆弱性の分析・修正要否判断 ➂脆弱性修正(実装~テスト)

03

Result

成果

OSS対策をトータルで支援し、
お客様の製品開発に貢献。

多様なサービスを通じて、適切なOSS対策を実施することで、セキュリティレベルが向上し、OSSトラブルのない製品開発に貢献しています。
また、そうした対策の重要性については、現場担当者だけでなくマネージャー層の十分な理解も不可欠。「管理者」「開発者」「初心者」の各々の立場にあわせたセミナーを開催し、各ポジションで意識しなければいけない事項を習得していただくなど、トータル支援を通じて、お客様をサポートしています。